長谷川裕一公式ブログ スタジオ秘密基地

2024/2/21にブログを引越しました。引っ越し先は こちらになります!
https://www.studio-himitsukichi.com/stb/
7月26日はゴースト第45話!
言ってもしょうがないけど、暑いですね〜。先週頭から急に暑くなって、身体が慣れない感じですが、皆様も体調には気を付けてくださいね。
さて26日はガンダムエース9月号の発売日。第45話「千光の宇宙(そら)」が掲載されます。
キゾさんが「対抗策、絶対無いもんね〜!」と言う中、カーティスたちのエンジェルコールを焼き尽くすキリフダはいったいなんなのか。思わず膝を打つ、いかにも先生らしい展開ですよ! お楽しみに!

さて本日の猫の写真は。。。。見ればおわかりのようにフウちゃんではありません。
「実はこれアシスタントが撮った近所の猫写真です。野良ですが、現在手なずけ中だそうで(笑)。名前はチャイ(←勝手にそう呼んでるそうです)」
なんとなく岩合さんが撮影した、「街の猫」みたいな雰囲気の写真ですね。
「例の輝けるジャイアン写真を撮った男なんだよね。彼は写真、うまいかもしれぬ(笑)」
このあけっぴろげな後ろ足が爆笑ものです。我が家の末娘もこうやって後ろ足を広げてるので、旦那にいつも「女の子なのに!」って怒られてますが(笑)
たたずむ猫 のびる猫
「うちのネコ2代目も野良だったのを手なずけたのですが、エサはもらいに来るけど、家には入らない(笑)。ともかくまず、避妊手術をせねばなるまい、と、母がお医者から借りたワナに大好物のタラバフブキをセットして捕獲!
そのときは、食うだけ食って、(口の端からタラバフブキはみださせて)ふて寝していました。たまにブニャ!と鳴く声が、漫画『動物のお医者さん』的表現でいうと『さあ!ころせ!殺すんなら殺せ!』と、頭の上に書き文字で出ているようでしたよ。
最終的に、手術が終わり、母が病院から連れて帰ると、『助けてくれた!』とおもったらしく、そこから急速に母になつきました。病院、連れて行ったのもその人なんだけどね(笑) 記憶力、ないのかな、ネコ(笑)」

先生、いいなぁ、穏やかな思い出で(笑)。管理人は5年前に野良猫を3匹、避妊&去勢しましたが、最初にワナに落ちたのがオスでもう大変でしたよ。捕獲器の存在を知らなくて小さなゲージに餌を入れて物陰に隠れ、猫が入ったら紐を引っ張って扉を閉めるという原始的な方法で捕獲したんですが、閉じ込められた瞬間、怒りまくってゲージのあちこちにかみついてはゆさぶり、顔中血だらけにして大暴れ。「小さくても猛獣だー!」と思い知らされました。去勢後「軒下でいいから一晩だけゲージにいれといて下さい」と獣医さんに言われたのに、目を離したスキに扉の蝶番側を捻じ曲げて脱走!!! なんつーパワーか!
そんな目に逢ったというに、翌朝にはメシをねだって玄関で伸びあがってまして(笑)。やっぱ記憶ないのかな(笑)。ちなみに妹と母猫はそこまでの騒ぎにならず無事避妊できました。オスとメスの差でしょうか。でも結局その子たちはいまだに野良子のままです。ごはんはねだりに来るけど、触らせてくれない。。。。。
私が彼らに振り回されたその翌年、千葉県には地域猫という制度ができて、去勢や避妊をした野良猫には耳にV字の切込みがつくようになったんですよ。見た目けっこう可愛いのですが、我が家の野良子にはそれはありません。ちょっと残念ですがいまさら耳のために捕獲する元気はもはや無し(苦笑)
ということでチャイちゃんがうまく懐きますように!
| https://studio-secret.jugem.jp/?eid=122 | -|
ゴースト10巻は8月26日発売です!
お待たせいたしました!
クロスボーン・ガンダム ゴースト第10巻は8月26日発売となりました! ということで本日は表紙をどどーん!とご紹介! 銀色ゴーストとクロスボーンのそろい踏みです!
10巻表紙 ゴーストが緑色になった話は以前ブログでも触れましたが、これ、銀色にするのは前から考えていたのですか?
「ファントムが銀色なのは、確か…緑に塗った後、編集部に『後で色、変わったりしますか?』とか聞かれて…。変わったほうがいいですか?(笑)とか、思ったのが最初かな。
たぶん、もっとガンダムカラーっぽい塗り分けのものを期待していたんじゃあないかとも思うんですが、話の流れ的には、『ガンダム』になるんじゃなくて、『X−0』になる(のあとを継ぐ)、イメージが良かろうと思い、銀色にしよう、と、そのへんで考えました。
X−0の塗装銀とかえてメッキにしたのは、並んだ時の差別化の意味が大きかったんだけど、カラーは、担当の有賀悠宇揮なら塗り分けられるであろう、という(丸投げ 笑)力量の読みもあったうえでの判断です(もっとも、モノクロ時の効果で自分の首もだいぶ絞めましたが)」
ダイソードが緑から銀になった時は「色が変わった」という感じだったのですが、こちらはデザインから変わったように感じるのは私だけでしょうか。本当に「ファントム」から「ゴーストガンダム」になったんだなーって、すごくいい感じです。
ということで本日はお知らせまで。実は本日、千葉は久しぶりに蒸し暑〜くなりました。日陰モノの管理人(笑)は少しバテ気味です。。。。皆様も体調にはお気をつけて!
| https://studio-secret.jugem.jp/?eid=121 | -|
既刊のご紹介!
既刊2冊
はい、どうも〜本日は、すでに発売中の、既刊をご紹介。
いやいや、自分でゆっくり紹介しようと思っていたら、仕事に捕られて遅くなってしまいましたが、まずは左側!「百花繚乱 大乱戦!三国志バトル The Illustrations」(学研パブリッシング)から!これは以前、長谷川もイラストを頼まれた、ソーシャルゲーム、「大乱戦!三国志バトル」の、オフィシャルイラスト集!なんと!日本を代表する漫画家・イラストレーター151名が描く、厳選360点の豪華イラスト集ゥ!(いやあ〜 テヘ、まあ、私が担当したのはたった一枚ですがね)
まあ実際、私のことはこっち置いとくとして(笑)これはすごいメンツですよ!これだけのメンバーが一冊の本に載っているなんてことは、ふつう、ないのではないかと思います。ゲームはもちろんですが、イラストに関心のある方にも是非、お勧めです。また、ゲーム中ではカードにするため、トリミングされているものが、フルサイズで収録されています。

HGUC で、こちらが私の担当した「高城公主」の原画、の完成前の少し、違うバージョンをご紹介。
ここから、背景などを入れてカードに加工されるわけですが、もし、イラスト集かゲームのデータをお持ちの方がいたら、ご確認ください(ちょっと前ですが、完成版は2013年2月のブログでも紹介してます)。わかりますか?
そう、完成品はスパッツ(のようなもの)をはいてるんですな!

なんでそんなことになっちゃったかというと、クライアント様から「パンツはいてないように見えるんで、なにか、はかせてください!」ってな注文がありまして(笑)え〜 いいと思うんだけどなあ〜そんなに…Hっぽかったかなあ〜(まあ、パンツはいてないとやばいくらいかわいかった、という解釈で 笑)

さて、もう一冊は、皆様よく御存じの、「機動戦士ガンダムMS大全集2015」(アスキーメディアワークス)!なんとこちらに、今回はわれらが「クロスボーンガンダム」がラストに収録されております!ワー!パチパチパチ! 紅白歌合戦的にはトリだ!ワー!パチパチパチ!

やはり、これはうれしいものですね!(実は、なんで今回から収録されているのか、私もよくわかってないのですが 笑  ああ、でもあれだ、2p目に「作品掲載の基準について」の表記があるので、それには含まれる、ということであるな)。
クロスボーンガンダムはもとより、はてはBガンダムやバルブスまでのっちゃってますよ!(いや、まてよ?と、いうことは、こ、これは“E計画”オ、オ、オフィシャルということで?よろしいのでありましょうか?←違うって 笑 “セミ”オフィシャルだって
現在、「鋼鉄の7人」編まで収録(ゴースト篇はまだ未完結ですしね)。はたして、次回(2017か?2019か?)にはゴースト篇も、登場するのか?!
ところで、MS大全集の編集部の皆様、画像はコミックスのメカニック解説のものを使っているものと思われますが、事前に、ちょいと早めに連絡をいただければ、解像度の高いものを用意できますので次の機会には、是非、ひと声かけてください。よろしく〜!
| https://studio-secret.jugem.jp/?eid=120 | -|
 | 1/1PAGES |